ピックアップ

Pick Up

【シマヤッコ2匹!】

もぉ3年以上お店に設置してある海水水槽。

すっかりお客さんにも馴染みになり今でも大変ご好評いただいております(❛ω❛)

最近とある事情で1度は水槽をたたまなければいけない状況になりかけましたが何とかこれからも維持していけることになりました(ホッ

そこで今まではサンゴを中心とした水槽でしたが、このタイミングでちょっと難しいお魚に挑戦してみることに。

それが海水水槽をやっている人なら誰しも憧れるシマヤッコ。

黒白のバンドにお腹にかけて黄色が入るザ熱帯魚といったとても美しい海水魚です。

人工飼料に餌付かない個体がとても多く飼育難易度がとても高いと有名ですが、なんとたましちは2匹を購入し1か月ほどかけて2匹とも餌付けに成功したのです!ヽ( ・ω・)/

1匹は最初の子が死んじゃったときのサブとして餌付けてました笑

そしてこのお魚ヤッコという種類は同種間の混泳はかなり難易度が高く1水槽に1匹が原則なんですが、試しに2匹を一緒にしてみたらなんと成功!

1回一緒にして体の大きい方が追っかけまわしたので小さいほうを残し大きい子を1週間隔離。それからまた同じ水槽に戻して様子を見たら多少のいざこざはありますが混泳できるレベルに落ち着きました。

それほど大きくない水槽でライブロックというお魚が隠れられる岩も少な目なうちの環境で上手くいくのはわりとすごいらしいです(`・ω・´)フフン

ちなみにお魚を押しのけてお客さんに大人気の美しいエビ、ホワイトソックスシュリンプも水槽内に3匹おります♪

すでに暑い日々が続いておりますが、ご来店の際はぜひ小さな海の景色に癒され涼んでくださいませ(*ˊᗜˋ*)